エアコンを安く買い、工事も安く済ませたい、あなたへ
安くエアコンを買い、安く設置する方法について説明します。結論から言ってしまえば、インターネットでエアコン本体を買い、当店のようなネット集客の業者に依頼することです。
「何万円もするエアコンをネットで買うのは怖い」「自分でどんな業者を選べばいいかわからないから工事込みでエアコンを買いたい」という方、損してもいいならそれでも構いません。しかし、量販店などのお店でエアコンを買うことにも隠されたリスクがありますので説明します。
インターネットでエアコンを購入する
今や家具家電もインターネットで購入する人は多くなりました。なぜか?そうです、安いからです。
機種によっては量販店よりも数万円安いことだってあります。さらに選べる機種も量販店とは比べ物になりません。
量販店のポイントを貯めていたり、値下げ交渉によって安く買えるような人は量販店に足を運んだ方がいいと思いますが、それ以外の人にはインターネットでエアコンを買うことをおすすめします。
インターネットでエアコンを購入する場合、「本体だけ」か「本体+工事込み」で購入することになりますが、基本的には「本体だけ」を選択した方が無難です。「工事込みの方が一緒に申し込めて楽でしょ」って思われる方も多いですが、この辺の話は次の章でお話します。
「どんなエアコンを買えばいいかわからない」って人は、とりあえず価格ドットコムを見て決めればいいと思います。
6畳程度の寝室や洋室であれば高機能機種ではなく、シンプルな機種の方がおすすめです。
工事業者を探す
エアコンを買ったら工事をしてくれる業者さんを探しましょう。「お住いの地域+エアコン取り付け」などで検索すれば多くの業者さんがヒットすると思うので、気になった業者に電話やメールで問い合わせ、見積もりを取ってください。
見積もり時には設置するお部屋の状況やエアコンの型番について聞かれるので事前に確認しておくとスムーズです。見積もり内容等に納得できたら工事日を調整するだけ。
なお、問い合わせや見積もり依頼する業者はなるべく料金表が掲載されている業者、会社を選びましょう。前章で「工事込みでなはなく、本体だけ買ったほうがいい」と言った理由はここにあります。
「工事込み」というのは、「標準設置工事費が込み」という意味です。つまり、取り付ける現場が標準工事ではない場合には追加費用が必ずかかります。しかしその追加費用、料金表がなければいくら程度かかりそうかもわかりません。エアコン取り付け工事も実際に現場を見てみないと最終的に工事費用がいくらかかるかわからないことも多いのは事実。料金表がなければ取り付けに来た業者さんにその場の言い値で追加請求されてしまうこともあり、結果的に高くついてしまうケースも見受けられます。
また、工事込みでエアコンを購入した場合、どんな業者が工事に来るかお客様はわかりません。特に繁忙期の夏場ですと、数日間だけ講習を受けたような知識も技術もほぼないような業者?が下請けの下請け業者として夏だけスポットで仕事をしていることもあるので、そのような業者にあたると厄介です。これは家電量販店でエアコンを購入する場合も一緒です(夏になると人手不足でそれくらいしないと売れたエアコンも捌けないって話も・・・・)。
以上の理由から、ご自分で工事業者さんを選ぶべきです。